poncloverのブログ

最近TRPGに沼った文字書きがだらだらと感想やら思ったことを書いていくブログです。コメント・感想大歓迎です。TRPGはいいぞ。

恨みについて

こんにちは。ぽん/白詰草です。

 

春以来全く更新してないな? 飽き性をどうにかする気は全く無い。また書きたいことが出来たら書くつもりです。感情は消えるので、残しておかないと忘れるんですよね。大きく動くことがあったときにこういうことを思っていたと記録したい。今回それが主な目的です。思ったことそのまま書いているので、不快に思われる方がいるかもしれません。

いつもはどう思われるか考えながら書いているということになりますが、まぁ所詮は「つもり」ですので。

そのためいつもより見苦しい文章な気がします。わざとでもあるのでだめだったらブラウザバックしてね。

 

 

学祭が終わったので、それについてつらつらと。

まぁいったい「白詰草」を知っている人がどれだけ読んでくれたかはわかりませんが、書いたシナリオでセッションして、そのリプレイを本にして出しておりました。おりましたんですが、それが逆綴じになっておりまして。オンラインに載せる際にどういう工程をするのか全然知りませんが。みなさん国語の教科書を想像していただいて。古典とか、場合によっては縦書きの雑誌でもいいんですけど、右のページから左のページに行くじゃないですか。それが逆だったら読みにくいですよね? そうなってたんですよちょっとこの気持ち想像してほしい。ページひらいて読みにくくてやめられていたらと思うと何がとは言いませんが煮えくり返ってましたね。翌日である今日はもう落ち着いていますが、こんな文章書く程度には何か思っている。いわゆる切り替えが遅いタイプ。知ってる。

頑張ったものが正当に評価される機会を失ったかもしれない、というのが許せないというかやるせないというか。あまり他人に怒ることないんですが、こういうことには心が動かされてしまうことに気付きました。

どういう形で電子書籍になるのか確認しなかったのもいけないですし、それを伝えてくれなかった運営の方もどうなのかというところです。こういうときいつもなら自分側の悪い点言って終わりですからね。

もしもまたこういう機会があったら、確認していきましょう。この話は終わり。

 

 

そのセッションの振り返りをやっていたんですが、PL①を任せた子に、「押し付けられてなんだかなと思っていたので、恨みでGMが困るかなと思ってわざと(めんどくさい設定を)やりました」みたいなことを言われまして。なぜかテンション上がりましたね。ツボがおかしい自覚はあったんですがここまでか。

とりあえず言い訳をすると、できるだけ若い期に中心人物をやってほしかったんですよね。新入生が少なかったからそうなってしまったのは仕方ない。本になるし経験的に、というところですが、伝統的にそうなっているだけで、別にその型に必ずしも当てはめなければいけないわけではないとも思うので、希望をちゃんと聞くべきだったかなと反省しております。でもあのメンツだと主人公やりたい人いなさそうだな……どうかな……。

 

で、はい。テンション上がった理由を少し考えてみていたんですよね。人から恨んでたって言われるの初めてだからだなという結論に至りました。表面的にいい人やってきたつもりで、どちらかと言うと人を恨む側の人間だったので。そもそも、恨んでますと言いもしなければ言われもしないのが普通だということに気付く。逆に恨んでましたと言われてどういう反応を返すのが正解なんだ? 「かわいい後輩やな」って言ったら怖いと言われましたが。なんでや。本心ですよ。これはガチ。仕返しってそれ自体が目的で、手段ではないんでしょうね。だから何か要求されているわけではないけど、反省してもう二度とやらないとなるのが一番丸く収まると思うんですが、いやそれは思ってます。もうPC押し付けないで好きなものやってもらいたいとは思っているのですが、この結果においてあのときどうにかしていれば、とは思っていないんですよね。それは多分PL①の思うところではないのかなって思うと悪い笑顔をしてしまいますね。楽しい。反省はしてるから無駄ではなかったよ。セッション当日の大変さをGMが忘れているのもあるんですが。しかし先輩がいるうちにシナリオ書いてやりかえさないとみたいな声が聞こえたので、まんじゅうは怖いですね。楽しみにしてます!

 

 

シナリオ作成は手助けを求めていいって言われたんで、そうすることにします。覚えておくためのメモ。

 

それでは。ありがとうございました。