poncloverのブログ

最近TRPGに沼った文字書きがだらだらと感想やら思ったことを書いていくブログです。コメント・感想大歓迎です。TRPGはいいぞ。

ちょっと笑った出来事のおすそ分け

こんにちは。ぽん/白詰草です。

 

みなさん、卒業・入学・進学・就職などなどもろもろおめでとうございます。

 

かなり久しぶりでお祝いが全部まとめてになってしまったわけですが。私自身も進学したわけですがこのご時世で全く実感がない。でもやっぱり先輩になるというのはドキドキわくわくするものですよね。

季節はいつのまにかもう春。薄手のコートで外に出られるし、夕方になっても明るいし。冬は好きなものの寒さが苦手な自分にとっては(暑さも嫌いだけど)ぽかぽかした陽気には幸せを感じるものです。

 

 

とまぁあいさつを終えまして、今回はこのブログで初めてTRPGにも小説にも関係ない話をしたいと思います。

 

 

みなさん料理は好きですか? 私はあまり得意ではありません。

去年はキッチンをほとんど使わず、牛乳も卵もめったに買わないとかいう生活を過ごしていました。いや、朝グラノーラで昼は学食、夜はご飯にインスタント味噌汁でわりと生活できてしまうんですよ。忙しくて正直食事に時間かけていられなかった。

しかし最近ホットケーキにはまっておりまして。レストランの厚くてふわふわなホットケーキ。あれを自分で用意できないかなと。

んで動画サイト見ていたら紹介動画があったので、翌日の朝ごはん用に作ってみることにしたわけです。思い立ったが吉日、やりたいときにやらないと後悔するというのが持論です。それが今日。

 

どうやらメレンゲを作ってそれでふわふわにするようだったのですが、うまく作れずに液体状の生地が完成。下手に材料を加えても失敗しそうだと思って焼いてみるとまぁ当然分厚いとは程遠く流れていく生地。あれ、これは焼き方変えればクレープ作れるのでは? と薄く焼く方向性に変更。出来上がったのはカリカリ食感の薄焼き。思わず笑ってしまいました。目的と全く逆のものが出来上がってるじゃないか。

twitter.com

いやー料理って楽しいですね!(多分楽しみを見出すべき部分が間違っている)

 

加えて手際が悪くてですね。動画は10分くらいだったのに1時間くらい……もっとかな。食べる時間込みで2時間くらいかかったな。料理してる人はささっとできるんだろうか……まぁこればかりは経験回数が必要かなと思っています。

なので今年は挑戦してみようかなと思います。目指すは客観的に料理と言えるものができるようになるレベル。あとメレンゲ作れるようになってリベンジしたいね。

 

というわけで楽しかったことのおすそ分けでした。

それでは。ありがとうございました。