poncloverのブログ

最近TRPGに沼った文字書きがだらだらと感想やら思ったことを書いていくブログです。コメント・感想大歓迎です。TRPGはいいぞ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダブルクロスの説明3(キャラクター作成)

こんにちは以下略。 今年も今日で終わりですが皆さんどんな年だったでしょうか。 さて今日はダブクロをやってみたい人向けにキャラ作についての話です。 ダブクロやらないとしても、どういったキャラクターがつくれるのかを知ることができるかも。 ダブクロ…

ダブルクロスの説明2(システム)

こんにちは以下略。 というわけでダブルクロスに興味を持ってくれたかた向け、次はシステム面の説明です。主にダイス面ですが。 こちらのサイトを参考にしています。 水球空園内『TRPG別館』 http://moonballoon.yangotonaki.com/TRPG/trpgtop.html 何度…

ダブルクロスの説明1(世界観)

こんにちは。ぽん/白詰草です。 もう少しで今年も終わり。その前に、ダブルクロスの説明がしたいなと思って書き始めました。3回にわたって説明をしていこうと思います。 ダブルクロス、ダブクロとかDX3とか略されるものですね。とあるウイルスが世界中…

GMをした話

こんにちは。ぽん/白詰草です。 TRPGを始めてから約7カ月。ついこの前二回目の自作ダブクロ卓をやりました。 みればわかるド素人っぷり。しかも当人はロールプレイができないときた。あるのはダブクロが好きって想いと熱意だけ。よくここまでやったも…

ロストレコードの話

こんにちは。ぽん/白詰草です。 メリクリー。クリスマスイブですね。そんななか私は実家に帰ってきて、毎年見ている近所のクリスマスツリーに懐かしくなっておりました。 ところでやっと課題が落ち着きまして。この休みがクリスマスプレゼントみたいなもの…

ロールプレイと小説を書くこと

こんにちは。ぽん/白詰草です。 ちょっと最近アウトプットに気が向かなくて、しばらく書いていませんでした。年末までの課題がやばいのもある。小説の締め切りもあるのに大丈夫なんだろうか。 ちょっと疑問に思うことだけ書いて、またしばらくお休みしよう…

TRPGはいいぞ

こんにちは。ぽん/白詰草です。 そろそろストックがなくなってきた。 ここまでTRPG知ってる人向けの文章もあったのに今更ですが、そもそもTRPGってなんですかという話をしたいと思います。 私は即興の劇に近いかなと答えました。 演劇やったことな…

食の話

こんにちは。ぽん/白詰草です。 色々と思いついたのでブログの趣旨とはかわるけど食についての話をしようと思います。 学校でドーナツ売ってることがあるんですけど、売ってる日はすごい甘い香りがただようんですよね。あと今のユザネのせいでポンデリング…

ブログをはじめたきっかけ

こんにちは。ぽん/白詰草です。 まだ書き溜められているので、宣言通りブログを始めた理由についてです。 まぁ言ってしまえばきっかけは高校の同級生がやっていたからですね。 感想を突き止めるなら、「悔しい」でしょうね。 上手かった。少なくとも私の好…

初めてのシステム

タイトルつけ忘れてた。こんにちは。ぽん/白詰草です。 これの書き溜めをしていたらセッションに遅刻しました。集中できるときとできないときの差が激しすぎる。GMが遅れるって連絡していたのでセッションには間に合ったのですが、その連絡を私はちゃんと…

小説の話

こんにちは。白詰草です。 CoCの話1で少し言った、小説についての話。高校では文芸部に所属していて、締め切り前日は遅くまでパソコンとにらめっこする生活を送っていました。小説自体を書こうと思ったのは中学生時代です。魔法が使えたらなっていうのを、…

CoCの話

こんにちは。ぽん/白詰草です。 そういうわけでTRPGの話。いままでやってきたセッションから話したほうが順序は良いのでしょうが、書きたいところから書く人間ですので、最近やったCoCの話からです。 先輩の自作シナリオでした。身内ネタが面白かっ…

ユーザーネームと名前の話

こんにちは。ぽん/白詰草です。 今回はこのユーザーネーム、略してユザネについて話していこうと思います。ブログを書き始めるにあたり、悩んだのがユザネです。候補は色々ありまして、今まで使っていたペンネーム、今のあだ名、部活での呼ばれ方、それとも…

初めましてのあいさつ

こんにちは。ぽん又は白詰草と申します。好きな方でお呼びください。 TRPGにハマり出し、記録を残したいなと思い、このはてなブログを開設するに至りました。行ったセッションについてを基本に、その他のシナリオ作りや創作に表現についての話を書いてい…