poncloverのブログ

最近TRPGに沼った文字書きがだらだらと感想やら思ったことを書いていくブログです。コメント・感想大歓迎です。TRPGはいいぞ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

恨みについて

こんにちは。ぽん/白詰草です。 春以来全く更新してないな? 飽き性をどうにかする気は全く無い。また書きたいことが出来たら書くつもりです。感情は消えるので、残しておかないと忘れるんですよね。大きく動くことがあったときにこういうことを思っていた…

ちょっと笑った出来事のおすそ分け

こんにちは。ぽん/白詰草です。 みなさん、卒業・入学・進学・就職などなどもろもろおめでとうございます。 かなり久しぶりでお祝いが全部まとめてになってしまったわけですが。私自身も進学したわけですがこのご時世で全く実感がない。でもやっぱり先輩に…

ダブクロの良さ

こんにちは。ぽん/白詰草です。 明日先輩のダブクロ卓を見学することになりまして。今からドキドキで楽しみです。ここ最近の口癖がダブクロやりてえなになりつつあり、友人とソロシナリオやってそれはそれは楽しんだのですが、やればやるほどやりたくなる。…

冬コミお疲れ様でした!(あとがきも掲載)

こんにちは。ぽん/白詰草です。 昨日COMITIA131に参加してきました! 今回は当日のおおまかな流れと、小説のあとがきを書きたいと思います。 まずは流れ。 駅に集合し9時半に国際展示場駅に到着。コミケのために何回か来ていましたが、サークル側と…

文章について

こんにちは。白詰草です。 一応大学で日本文学や日本語学を学ぶ者の端くれではあるのですが、そこで聞いたことに、言葉は人から教わるものである時点で、果たして自分の言葉というものが本当に存在するのだろうか、というものがありまして。 いやもちろん、…

【宣伝】冬コミに参加します!

こんにちは。ぽん/白詰草です。 春休みは毎日書きたいと言っておいて何日空白があったのか。部活行かないとネタがないんですよね。 そんなわけですが今回は宣伝です。 私は創価大学創作部に所属しています。 2/9、今度の日曜に開催される冬コミに参加するの…

文を誰に向けて書くのか

こんにちは。ぽん/白詰草です。 ようやく課題の山から解放されました。これで進級できる…… 多分しばらく雑談が続くと思います。今日は文章についての話。 みなさんは文章を読む人を想定して書いていますか? 私はわりとその想定が強いほうなんだと最近自覚…

ダブクロについて(雑談)

こんにちは。ぽん/白詰草です。 お久しぶりです。また課題に追われていました。もう次からは余裕をもって大学生活送るんだ…… というかレポートに追われている現在進行形です。終わりません。正直気が狂いそうです。みなさんこんなのになりたくなかったら課…

嫌いな人・苦手な人

こんにちは。ぽん/白詰草です。 あけましておめでとうございます。前回言うの忘れてた。 いやー、余裕だと思っていた課題が全然余裕ではなく、大変ぎりぎりの一週間でした。またレポートもテストもありますが連休のひと段落ということで。 カテゴリーという…

ダブルクロス(個人的な追記)

こんにちは。ぽん/白詰草です。 今回はダブルクロスの説明を書いていて思った個人的なことをつらつらと書いていこうと思います。 ブリードですが、場合によりますが個人的には一つに絞るのがおすすめ。そのほうが一点特化ということでボーナスがあったりし…

ダブルクロスの説明4(戦闘)

こんにちは。ぽん/白詰草です。 あけましておめでとうございます。始めたばかりのこのブログですが、今年も続けてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。 そう、ダブクロで説明必要だなって思った部分を見つけたので、年を越した後ではありますが話し…