poncloverのブログ

最近TRPGに沼った文字書きがだらだらと感想やら思ったことを書いていくブログです。コメント・感想大歓迎です。TRPGはいいぞ。

ユーザーネームと名前の話

こんにちは。ぽん/白詰草です。


今回はこのユーザーネーム、略してユザネについて話していこうと思います。

ブログを書き始めるにあたり、悩んだのがユザネです。候補は色々ありまして、今まで使っていたペンネーム、今のあだ名、部活での呼ばれ方、それとも全く新しいものか。関係ないですがペンネーム略すとペンネなの、パスタの一種と同じですね。

白詰草は、今まで使っていたペンネームです。この花の名前を選んだ理由は花言葉にあるのですが、高校の時の作品のテーマで書いたので改めては話さないかな。そのうち作品は出すかもしれないけど。

ぽんは今のあだ名、部活での呼ばれ方の一部です。部活外だと呼ばれているあだ名が二つあって、そのうちの気に入っているほうです。もう一つはつけてもらったはいいけどあんまり好みではないですね。贅沢なやつ。ぽん、なんてかわいらしい名前合わない人間ではあるんですけどね。あだ名を決めるときは慎重にやったほうがいいと思いますよ。初対面でつけようとか地獄だと思ってる。でもあだ名考えるのって新しい環境だよねえ。わかるけど。自然とこのあだ名になったとかのほうが面白くない?

どちらも気に入っているのと、二つとも名乗っておいた方が多方面に説明つくかなっていうあれです。統一するならぽんのほうだとは思うけど、白詰草が捨てられなかったんですよね。


名前って大事だと思うんですよね。ロールプレイにおいても、そのキャラが周りをどう呼ぶか、なんて呼ばれるかでけっこう色がついたりするような。そういう私はリアルであまり人のことを呼ばないんですけどね。私から呼ばれてなくてもそれが普通なので気にしないでください。呼ばれてたら懐かれてるってことなので。

隙自語どころかこのブログ自分のこと話すことが多くなると思います。でもそろそろTRPGの話しようかな。また次回に。

それでは。ありがとうございました。