poncloverのブログ

最近TRPGに沼った文字書きがだらだらと感想やら思ったことを書いていくブログです。コメント・感想大歓迎です。TRPGはいいぞ。

CoCの話

こんにちは。ぽん/白詰草です。


そういうわけでTRPGの話。いままでやってきたセッションから話したほうが順序は良いのでしょうが、書きたいところから書く人間ですので、最近やったCoCの話からです。


先輩の自作シナリオでした。身内ネタが面白かったのが一番の印象です。いわくクトゥルフの良さ工夫で現実に近付けることが出来る、そうな。ストーリーすごいエモかった。創作意欲バシバシ刺激されましたね。考えてるシナリオにこのテーマ取り入れよう。

私は小説書く人(文字書きと自称してはいますが)なのですが、小説を書くという行為は世界を創る行為だと考えています。TRPGも世界は決まっているけど、キャラをつくって動かしてっていう行為は、同じ部分があるのではないかと思います。神であると言っても過言ではないと思いますね、これは受け売りなのですが。小説についての話はまた別でやることにします。


あいかわらずあまりしゃべれなかったのですが、一番大事なキャラクターへの説得シーンでPCに合ってるし相手に衝撃を与えられる言葉を言えたことは満足しています。あまり職業を活かせなかったので、活かすか他の職でも良かったかもとは思いますね。

出目は悪くなかった方だとは思いますね。ファンブル一回クリティカル一回なんでプラマイゼロだな!
やっぱり影が薄くなってしまうことが悩みですね。特徴ってどう出したらいいんだろう。このキャラならどうするかを思いつくのが遅いせいかうまく動けないんですよね。ロールプレイ難しい。ともかくちゃんとクトゥルフやってる感じがしました! 楽しかったです。今書き溜め中で、明日もセッションの予定ですが筆がのっているのでまだまだ夜は長いです。

それでは。ありがとうございました。