poncloverのブログ

最近TRPGに沼った文字書きがだらだらと感想やら思ったことを書いていくブログです。コメント・感想大歓迎です。TRPGはいいぞ。

初めてのシステム

タイトルつけ忘れてた。

こんにちは。ぽん/白詰草です。


これの書き溜めをしていたらセッションに遅刻しました。集中できるときとできないときの差が激しすぎる。GMが遅れるって連絡していたのでセッションには間に合ったのですが、その連絡を私はちゃんと見ていなかったので自転車をめちゃくちゃ飛ばして気持ち悪かったです。本当は1ファン1クリだったのに2回ファンブル出した気分。まぁそれはともかく。


やったのは迷宮キングダムでした。国を作るってすごいよね。初心者向けとか書いてあったけどどのあたりが……?というくらいには複雑でした。でもやっぱりダンジョンRPGには夢があるよね。戦闘楽しかったし。すべてのプレイヤー、GMも触るのは初めてで、おかげでロールプレイどころではなくシステムに慣れるのがやっとでしたね。これキャラの設定をダイスで決めるのですが、名前表でダフニという名前を当てて、生まれは過去に故郷が滅んでいるというエモいやつ。ダフニの花言葉は永遠だったはずなので、「この国を永遠のものにする」ことを目標にするキャラにしていたのですが。あんまり生かせなかったな。


攻撃、それも白兵特化のキャラをやりましたが、初期装備で爆弾引き当てたのでこれは使わなきゃ! と使いました。同期には「またこの人ボマーやってるよ」と言われる始末。ちなみにNOVAで範囲に爆弾ばらまく人と、ダブクロでも同じような設定のボマーをやりました。またその子は出すつもりですが。ちなみに今回は白兵武器使っておけば2D6+3ダメージなのに1D6の爆弾で1しか入れられませんでしたが満足した。

やっぱり初めて触れるシステムは誰しも難しいよね。私もダブクロ最初の方は何やってるのかさっぱりだったし。

できるシステムで爆弾魔やるっていう目標ができました。


そろそろストックがなくなってきましたが、まぁ次はブログを始めた理由についてでもだらだらと書いていきたいと思います。

それでは。ありがとうございました。