poncloverのブログ

最近TRPGに沼った文字書きがだらだらと感想やら思ったことを書いていくブログです。コメント・感想大歓迎です。TRPGはいいぞ。

ロストレコードの話

 

こんにちは。ぽん/白詰草です。

 

 

メリクリー。クリスマスイブですね。そんななか私は実家に帰ってきて、毎年見ている近所のクリスマスツリーに懐かしくなっておりました。

 

ところでやっと課題が落ち着きまして。この休みがクリスマスプレゼントみたいなものですね。まぁ年明けすぐにレポートがあったりテストがあったりするのでそんなに休んでもいられないのですが。

 

まぁともかく好きな話ができる! やったぁ!

 

この忙しいときでも部活には無欠席でしたので、その中で新しめのシステム、ロストレコードをやったことについて書いていこうと思います。

 

 

ざっくり説明すると、自分も含めた人類のほとんどが死んだ世界で、AIの力で一日だけ与えられて未練を果たすというシステムです。

 

で、難しいところというか面白いところというのが、記憶はあいまいにしか残っていないという設定で、プレイヤーがその記憶を創造しなければいけないんですよね。で、NPCと実は知り合いだった、というようなこともできまして。むしろそんな人との関りでエモくしていくべきなのではと感じた次第です。

 

ロールプレイが苦手という話はしましたが、TRPG全般に言えることとは言え特にこういうロールプレイ重視のシステムだとまぁ何も発言できないという。未練を果たすときのシーンはどうにかしゃべってGMからエモいと言ってもらえたんですが、むしろそれ以外はほとんどしゃべってない。

 

どうしてかって考えていたんですが、複雑な情報を耳だけで得ても頭に入ってこないんですよね。で反応が遅れるっていう。なんでなんでしょう……先輩が今の一年生をロールプレイの人にしたいって言ってて頑張りますとは言ったんですが、いったいどうしたらロールプレイ上がるんでしょうか……やっぱり場数踏むしかないんでしょうかね。アドバイスお待ちしております。

 

 

自分の努力次第でエモを創る機会があるシステムだなと感じました。もっとロールプレイ頑張りたい。

 

 

それでは、ありがとうございました。