poncloverのブログ

最近TRPGに沼った文字書きがだらだらと感想やら思ったことを書いていくブログです。コメント・感想大歓迎です。TRPGはいいぞ。

GMをした話

こんにちは。ぽん/白詰草です。

 

 

TRPGを始めてから約7カ月。ついこの前二回目の自作ダブクロ卓をやりました。

みればわかるド素人っぷり。しかも当人はロールプレイができないときた。あるのはダブクロが好きって想いと熱意だけ。よくここまでやったもんだ。

 

 

何が一番困ったかって、やっぱりロールプレイなんですよね。

 

というかアドリブ。

 

他の作業は楽しいんですよ。るるぶやサプリを眺めて一日過ごせるくらいには好きなので、エネミーデータ組むとかはいいんですけど。前回それやっててセッションの日徹夜だったけど。

 

想定通りに進むことしか見えていないから、他のことをPCから聞かれたときに応答ができない。え、なんでみなさんそんなにすらすらと台詞の応酬ができるんですか?

 

小説書いているときはできるんですよ、流れるように台詞書けるときもあるんですけど、3次元になるとだめ。キャラがどう動いたら良いのかさっぱり。

小説は、まぁ考える時間があるから書きやすいのだとは思いますが、それにしたってどうしてリアルタイムでやるTRPGだと私はこんなにも慌ててしまうのか。

 

 

もう慣れかなってあきらめて場数を踏みに行こうとしていますが。

うん、次はシナリオ書いたら先輩に見てもらうんだ……

 

それでは。ありがとうございました。