poncloverのブログ

最近TRPGに沼った文字書きがだらだらと感想やら思ったことを書いていくブログです。コメント・感想大歓迎です。TRPGはいいぞ。

ダブルクロスの説明3(キャラクター作成)

 

 

こんにちは以下略。

 

今年も今日で終わりですが皆さんどんな年だったでしょうか。

 

さて今日はダブクロをやってみたい人向けにキャラ作についての話です。

ダブクロやらないとしても、どういったキャラクターがつくれるのかを知ることができるかも。

 

 

 

ダブクロではオーヴァードという超能力者のキャラクターをつくります。

 

キャラの作り方には種類があるのですが、シナリオのためであればGMから指示があるでしょう。場合によってはこういうキャラをつくってほしい、という希望があるかもしれないので、まずはGMに確認することが必要です。というか一緒につくりましょう。GMやるようなダブクロ好きはキャラ作大好きだと思われるので、希望を言えばそれに沿って作ってくれると思います。

 

 

そのために、ダブクロではどんな方向性があるのか、シンドローム、戦闘方法の観点から紹介していきます。

 

 

その超能力にはいくつか種類があり、人によってそれが違います。それをシンドロームといいます。どういう能力をつかいたい、という望みにぴったりなシンドロームがあることでしょう。簡単に紹介していきます。

 

光を操るエンジェルハィロゥ

重力や時を操るバロール

雷・電気を操るブラックドッグ

血液を操るブラム=ストーカー

獣の力を得るキュマイラ

身体を自在に変化させるエグザイル

神経強化、空間を操るハヌマーン

物質の創造、砂を操るモルフェウス

思考能力を強化するノイマン

領域内を操作、アニマルテイムもできるオルクス

熱を操り、炎も氷も使えるサラマンダー

毒や薬を操るソラリス

 

 

ルールブック1をお持ちの方は79ページがおすすめです。

 

追加サプリにもう一つシンドロームが存在しますが、私は詳しくないのでここではあくまで初心者向けに、説明は省略させていただきます。

個人的には、水を操ると明記されているシンドロームがないのが少し残念ですが。

 

 

で、このシンドロームの中で1~3つ選び、その中からエフェクトを選んでいきます。

組み合わせは色々ありますが、相性もあるので調べたり聞いたりすると良いかと。

 

 

 

そして、ダブクロで大事な戦闘面。

 

ありがたいことに(?)ダブクロは全員アタッカー、攻撃担当でも成立します。もちろんサポーターも強いですが、気をつける事項が多くて難しい。私には無理だなと諦めました。

殴って勝てば勝ちなんだよ。ということで戦闘中心に説明します。

 

 

まず、攻撃に使う技能はおおまかに3種類。

 

〈白兵〉素手、近接武器を使用する肉体使った戦闘

〈射撃〉遠距離武器を使用する戦闘

〈RC〉レネゲイドの力をコントロールして攻撃する戦闘

 

ちなみにRCの攻撃は、サラマンダーなら炎や氷を作り出して敵に当てるとか、バロールなら重力で叩きつけるといったものです。

どういう戦い方したいか考えてみると、やりたいことが見えてくるのではないでしょうか。

 

 

 

あとは時間が許すならばエフェクトアーカイブ総なめして使いたいエフェクトをメインにしてみる、とか。かなりの量あるので最初は全部見る必要ないかなとは思います。ダブクロ好きになったら好きで全部読むから大丈夫。

 

 

というわけで、シンドロームか戦闘方法を考えてみる、というキャラ作方法の提案でした。

 

 

三回にわたってダブクロの説明をしてみましたが、いかがだったでしょうか。

 

ダブクロ、そしてTRPG,よければやってみませんか?

 

それでは。ありがとうございました。