poncloverのブログ

最近TRPGに沼った文字書きがだらだらと感想やら思ったことを書いていくブログです。コメント・感想大歓迎です。TRPGはいいぞ。

ダブルクロス(個人的な追記)

 

こんにちは。ぽん/白詰草です。

 

今回はダブルクロスの説明を書いていて思った個人的なことをつらつらと書いていこうと思います。

 

 

ブリードですが、場合によりますが個人的には一つに絞るのがおすすめ。そのほうが一点特化ということでボーナスがあったりします。

 

 

サポーターは難しいという話をしたのですが、初心者にサポーターやってもらったことあるんですがね。先にキャラクターの性格とか決めてもらったらサポート的になり、ピュアブリードエグザイルでサポーターしてもらいたくて回復型をやってもらいました。強かったですよ。主人公が何度か死をまぬがれました。

 

ただこのダブクロ、死にゲーともいわれます。侵触率が上がるほど強くなっていくので、クライマックスで百近くに行くのが理想なのですが、出目が悪いと全然足りず、一度死んで生き返るために侵触率を払う、という動作がないと足りないこととか大いにあります。まぁ今回は主人公が出目良いしエフェクトにめっちゃ侵触率かけるしで結果助かった。

 

ただ、持っているエフェクトの管理が難しいので、エフェクト使わなかったことが申し訳なかったなと思います。やっぱりメジャーアクションのエフェクトオンリーが一番楽です。今でも私そういうキャラがやりたい……でもやりたいこと優先したい……ジレンマ。

 

 

あとバロールで孤独の魔眼使ったことありますが、デバフ型特化にすればよかったなぁ……そのほうが全体的な火力出ただろうなと。

 

 

個人的に攻撃の好みはRCです。射撃には武器が必ず必要ですし、白兵においては武器使うか獣に変身しないと火力出ないしそもそも敵の近くまで動かないと攻撃できないみたいな制約があってまどろっこしいので、メジャーだけでどーんってできるRCすごい好き。その点でもRCのエフェクトの多いサラマンダーがとても好みです。

 

 

 

ラウンドは一分間らしいとルルブ読みかえして知りました。短いけど実際やったらそんな感じなのかなぁ。

 

 

やればやるほどやりたいことが増えていく、そんなダブクロがとても好きです。

 

それでは。ありがとうございました。