poncloverのブログ

最近TRPGに沼った文字書きがだらだらと感想やら思ったことを書いていくブログです。コメント・感想大歓迎です。TRPGはいいぞ。

文を誰に向けて書くのか

 

こんにちは。ぽん/白詰草です。

 

ようやく課題の山から解放されました。これで進級できる……

多分しばらく雑談が続くと思います。今日は文章についての話。

 

 

みなさんは文章を読む人を想定して書いていますか?

私はわりとその想定が強いほうなんだと最近自覚しました。

例えば手紙なら、当然渡す人へのメッセージなわけなので、その人への文章を書くわけですが、例えばこういうブログみたいな文章はどうでしょうか。特にネットによって不特定多数に届く文章があふれるこの時代。どう書いているのかとても気になります。

 

具体的な話をすれば、私はレポートをだいぶ読み手を想定して書いているつもりです。課題なら読むのって教授ですよね。その教授が知っていることは説明を省くし知らないだろうなって判断したら詳しく説明する。文学の先生ってトロンボーン詳しいかな、書いとくか、みたいな。やってたことあるとかないとか知らないけど。という。

 

 

SNSに関してはわりとこの人にむけてツイートしようとか思ってしまいますね。使い方としては褒められたものなのかどうか。

 

別にどっちを否定したいとかそういうのはありません。文章を生み出すということが素敵だと思うし。

 

 

このブログが微妙なところで、わりと書きたいなって思ったことを書いているだけで読み手の想定は様々なんですよね。

ダブクロ知っている人に向けた記事もありますが、知ってほしいがための説明記事も書きましたし。求められているものを書きたいという想いがあるような、ないような。

まぁだらっと続けられたらなと思います。

こういうネタについて書いてっていうのなら欲しいですね。

 

 

それでは。ありがとうございました。