poncloverのブログ

最近TRPGに沼った文字書きがだらだらと感想やら思ったことを書いていくブログです。コメント・感想大歓迎です。TRPGはいいぞ。

嫌いな人・苦手な人

こんにちは。ぽん/白詰草です。

 

あけましておめでとうございます。前回言うの忘れてた。

 

 

いやー、余裕だと思っていた課題が全然余裕ではなく、大変ぎりぎりの一週間でした。またレポートもテストもありますが連休のひと段落ということで。

 

 

カテゴリーという機能を最近知りました。今回は雑談です。

 

 

タイトル見ていただけたらと思うのですが、新年早々話す内容ではないなこれ。まぁ考えたことなのでよければお付き合いください。

 

 

嫌いな人や苦手な人っていますか? 私はいます。

 

そもそも人と関わることが少ないために母数が少ないのですが、割合的には嫌いな人、多いのかもしれない。どれくらいいるのが普通なのかわからないけども。

 

 

大きく二種類に分かれるんですけど、一つは嫌いなことをする人。多分これはわかってもらえると思う。直接的に嫌なことしてくる人とか、まぁある程度なら気にしませんけど。人に向かってせきやくしゃみするとか。

あと私がこうするべきだと考えてることを破る人。例えば自分のいるジャンルに新しいファンが入ってきたときに、新参(またはにわか)入ってこないでほしいとかおっしゃる人ね? いや私これ信じられなくて。じゃああなたは最初新参じゃなかったんですか。ファンが増えなきゃそのジャンル廃るぞ。脱線した。

これ聞いてうわぁって思ってしまいましたね。まぁそのとき何か事情があったのかもしれないんですけど、苦手だなって思いました。

 

 

で、もう一つが考え方違う人ですね。

まだ自分のことわかってないんですけど、考え方が違っても、好きな人ならどうしてそういう考えに至ったのか純粋な興味が湧くんですけど、嫌いな人だとわかりあえないなって判断になるんですよね。

嫌いとか苦手って感覚的なものなのかもしれない。

例えるなら撫で方が気に入らないから撫でないでほしい飼い猫の気分。声が嫌いしぐさが嫌いとかそういういだけかも。これはどうしようもないよね。

 

 

一つ目も大きく言えば考え方が違うだけだってわかってはいるつもりなんですよね。こうするべき、とかの基準が違う。人にやってはいけないと私が思っていることを普通にやっているから腹が立つ。

 

案外人って違うこと考えているものなんですね。

 

尊重できるようになりたいと言っても難しい……、言いたかったのここです、そんな人とどう接していけばよいのか。

 

嫌いな人がいるのは普通だと思います。私にはいないと思っていたんですけど、それは多分感情が死んでいたからでしょうね。感情豊かになった証拠なのかもしれない。

必要最低限のやりとりができればいいと思います。あいさつとか。それもできないなら、直接じゃなくメールとか通して話すとか。無理に会おうとしないとか。

 

いいんですよ、思うのは自由です、思想の権利ってやつ。みんなそれを直接出さなきゃ平和だよ。一学生の甘っちょろい意見なのかもしれませんが。

 

 

 

ということで今回はここまで。

ありがとうございました。